沿革・歴史

2022年、日藤海運は創業60周年を迎えました

日本で初めてとなる自動車専用船を就航させてから半世紀。
新しい発想でイノベーションを起こした自動車海上輸送のパイオニアとして、日本の自動車産業の発展を支えてきました。

日藤海運の沿革

1960年代
1960
1962年11月
主に日産自動車(株)殿の商品車の海上輸送を目的として、日本で最初の自動車専用船“東朝丸”を擁し設立

会社概要

1970年代
1970
1973年11月
自動車輸送数の累計が100万台を突破
1977年2月
苅田出張所開設(福岡県京都郡苅田町神田町1-6-3)
1980年代
1980
1984年11月
追浜連絡所開設(神奈川県横須賀市夏島町2-23)
1985年4月
本社移転(神奈川県横浜市中区常盤町3-21)
1988年6月
“日清” 就航

会社概要

1990年代
1990
1992年1月
“日王丸” 就航

会社概要

1992年2月
日産自動車(株)殿の関東~九州間の生産部品輸送を開始する
2000年代
2000
2001年5月
“日龍丸” 就航

会社概要

2004年4月
フジトランスコーポレーションの完全子会社化
2004年11月
自動車輸送数の累計が1,000万台を突破
2006年5月
日王丸 緊締装置追加装備(軽自動車輸送対応用)
2007年5月
日清 定期船化(日産自動車西航路就航)
2008年5月
国土交通省関東運輸局主催「運輸安全マネジメント」監査受監
2010年代
2010
2011年8月
日王丸を “日翔丸” に船名変更
2012年1月
環境負荷の少ない次世代環境対応船
(スマートシップ)、“日王丸” 就航

会社概要

2012年11月
創業50周年

会社概要

2013年1月
“日清丸” 就航

会社概要

2013年8月
国土交通省関東運輸局主催「運輸安全マネジメント」監査受監
2013年11月
本社移転(神奈川県横浜市中区桜木町一丁目1番地8)
2014年8月
国土交通省関東運輸局主催「運輸安全マネジメント」監査受監
2015年8月
国土交通省関東運輸局主催「運輸安全マネジメント」監査受監
2017年5月
“日昇丸” 就航

日昇丸

2019年1月
“日侑丸” 就航

日侑丸

2020年代
2020
2020年11月
“日昇丸” “日侑丸”が、内航船省エネルギー格付制度で最高の星5つを獲得しました。

内航船省エネルギー格付制度で最高の星5つを獲得しました

2022年11月
創業60周年

創業60周年